白髪がストレスで増える原因は?本当の原因は◯◯だった!

ストレスがたまると白髪が増える、と一度は聞いたことがないでしょうか。白髪が増える原因には一般に3つの原因があるといわれています。

原因を知って日頃からケアしておくことが大切です。どのような原因があるのか、そしてどうすれば白髪の対策ができるのかをみていきましょう。

白髪がストレスで増えるのは本当?白くなる原因を解説

白髪が増えてくると「ストレスでもたまっているの?」と聞かれてしまうことがあります。そういわれると「たしかにストレスがたまっているかもな」なんて思ってしまうものです。

本当に白髪とストレスに関係があるのでしょうか。髪の毛が白くなってしまう原因を、メカニズムをみながらご紹介します。

白髪がストレスで増えるは本当

結論からいうと、ストレスが原因で白髪になるのは単なる噂ではなく事実です。ストレスがたまると、活性酸素が増えることがわかっています。この活性酸素が白髪を増やしてしまいます。

髪の毛が黒いのは、メラニン色素が合成されているからです。しかし、活性酸素はこのメラニン色素の合成を阻害する働きをもちます。そのためストレスがたまる生活をしていると、白髪ができやすくなってしまうのです。

メラニンの形成が少なくなる

ストレスがさほどたまっていない方でも白髪は生えてきます。その理由は加齢です。若い方よりも年齢が高い方で白髪の生えている方が多いのは、加齢による体の変化が関係しています。

年齢を重ねると、髪の毛を黒く保つために必要なメラニンを合成するメラノサイトの働きが落ちてしまうことが原因です。メラニン色素を生成する力がだんだんと落ちることで髪の毛の黒い色素が減っていき、白髪が目立つようになります。

ただし遺伝で白髪になることも多い

白髪になりやすいかどうかは、遺伝子によって決まっている部分もあります。ストレスをため込んでも白髪にならない方もいれば、そこまでストレスをためていないのに白髪になる方もいるのは遺伝子の影響とも考えられるでしょう。

白髪と関係のある遺伝子も解明されつつあります。そのため、白髪と遺伝子に何かしらの因果関係があることは間違いありません。

ストレスや加齢に負けずに白髪をケアする方法

白髪になる原因は主にストレス、加齢、そして遺伝です。黒髪と白髪では、見た目年齢が大きく変わることもあり、できれば白髪をこれ以上増やしたくないと考えている方も多いでしょう。

では、どうすれば白髪をケアできるのか、その方法を4つご紹介します。

ストレスをためこまない

加齢や遺伝子に抵抗することは残念ながらできません。しかしストレスなら自分でいくらか対処できます。自分なりのストレス解消法をみつけてみましょう。例えば、運動は手軽にできるストレス発散方法としてよく知られています。

体を動かすことで幸せホルモンともいわれるセロトニンと、気分を高めてくれるノルアドレナリンの分泌が高まることが明らかです。ランニングをしていると気分が高揚してくる、いわゆるランナーズハイもセロトニンやノルアドレナリンの影響だといわれています。

体を動かすことが難しい方は、心にたまっているモヤモヤを紙に書き出すだけでもストレス解消に効果がありますのでぜひお試しください。

黒染めする

今すぐ白髪を隠したい場合は、黒染めをすることが1番早い方法です。ひと昔前の白髪染めは染めても白髪が浮いてしまうこともありましたが、最近は市販でもキレイに仕上がるものが出ています。

数本程度の白髪であれば、ヘアカラートリートメントを使うのも良いでしょう。普段お使いのトリートメントの代わりに使うだけで、少しずつ白髪を染められます。

しかし、黒染めやヘアカラートリートメントは一時的に髪の毛を染めるだけのものです。そのため、根本的に白髪を解決できるものではないことは忘れてはいけません。時間が経つと色が抜けたり、白髪が伸びて根元が目立ったりしてしまいます。

サプリメントを使う

活性酸素から体を守る働きを抗酸化作用と呼びます。サプリメントの中にはこの抗酸化作用をもつ成分が含まれているものもありますので、ぜひ活用してみてください。たとえばアスタキサンチンやビタミンE、コエンザイムQ10などです。

しかし、サプリメントはあくまで補助的に栄養素を補うものになります。サプリメントを飲んだからといって白髪が必ず改善できるわけではありませんので、そこはご注意ください。

白髪ケア用のシャンプーを使う

白髪が生えるメカニズムに着目した、白髪ケア用のシャンプーもあります。すぐに効果が出るものではないものの、使い続けていくうちに少しずつ目立たなくなっていくことが特徴です。

染料が含まれていないので、小さなお子様と一緒にお風呂へ入るときも安心して使えるでしょう。また白髪そのものを染めるわけではないので、根元だけ白髪が目立ったり時間が経つと色が抜けてしまったりする心配もありません。

白髪ケアにぜひ「エルゴン GHアンチグレイシャンプー」を

白髪染めは一時的に隠すことしかできません。加えて、サプリメントもあくまで補助的にしか使えないものです。ストレスをためないようにといわれても難しいところもあります。

そこで、おすすめなのが白髪ケア用のシャンプー「エルゴン GHアンチグレイシャンプー」です。エルゴン GHアンチグレイシャンプーは白髪を染めるのではなく、白髪が生えてくるメカニズムに着目して作られました。

そのため、その場しのぎではなく根本的なケアとして使用できます。エルゴン GHアンチグレイシャンプーを使ってもらったところ、3か月で白髪が30%減ったという結果も実際に出ている待望のシャンプーです。

髪色を回復させる特許取得のペプチドを配合

エルゴン GHアンチグレイシャンプーには、アメリカのニューヨークで開発された特許成分の「パルミトイルテトラペプチド-20アミド(グレイバース)」が有用成分として配合されています。

メラニンを作り出す仕組みにアプローチすることで、メラニン色素を増加させて白髪を予防する新しい成分です。また同時に酸化ストレスもケアする働きがあります。

すでに生えている白髪にもアプローチしてくれるため、今お悩みのあなたにもピッタリの働きをしてくれることでしょう。

白髪の原因になる酸化ストレスを減らす

酸化ストレスのうち、エルゴン GHアンチグレイシャンプーはカタラーゼの働きにも着目しました。カタラーゼとは活性酸素(過酸化水素)を分解する酵素のことです。メラニン色素が少なくなる原因の1つに、カタラーゼの減少が挙げられます。

活性酸素にはメラニン色素を破壊する働きがあるため、カタラーゼの量が減って活性酸素が増えると、メラニン色素が減ってしまうのです。残念ながらカタラーゼは40歳すぎごろから減少してしまいます。

エルゴン GHアンチグレイシャンプーには、このカタラーゼを活性化させる働きがあるので年齢とともに増えやすい白髪のケアが可能です。またヒアルロン酸コンプレックスやダイズアミノ酸などのエイジングケア成分も含まれています。

潤いある健やかな髪の毛に整えるアンチグレイローションも一緒に

エルゴン GHアンチグレイシャンプーは、同ラインナップのエルゴン GHアンチグレイローションと併用してお使いいただく商品です。

エルゴン GHアンチグレイローションには、メラニン生成にアプローチするパルミトイルテトラペプチド-20アミドに加えて、髪の毛の健康を維持するパンテノールや保湿効果のあるグリセリンも配合されています。

この他にエイジングケア成分も含まれています。白髪の悩みをしっかりケアしながら、髪の毛そのものを美しく保ってくれるローションです。

ぜひ一緒に使って、ワンランク上の白髪ケアで納得のいく毎日を送っていきましょう。

まとめ

ストレスがたまると活性酸素が増え、活性酸素がメラニン色素の生成を阻害することからストレスは白髪の原因になるといえます。しかし、加齢やもともとの体質も白髪に関係していることから、一概にストレスのせいだけで白髪になるとはいえません。

白髪を黒染めで隠してしまうのも良いですが、根本的なケアをしたい方はメラニン色素の生成に着目したエルゴン GHアンチグレイシャンプーもおすすめです。

さらに仕上げとして、ローションもぜひご活用ください。使用方法は簡単で、ドライヤー前の清潔な濡れた頭皮、または乾いた頭皮に、10~15プッシュを塗布してなじませるだけです。

白髪のケアをしながら、根元からうるおいとハリ・コシのある髪の毛に導いてくれます。

商品リンク

GH
リバースアンチグレイシャンプー

GH
リバースアンチグレイローション